カテゴリー別アーカイブ: お知らせ

えとう真実とレインボープロジェクトからのお知らせ

4月3日(金)午前の「ポスター貼り」、協力者を大募集中!!

いま選挙ポスターを制作中です。

実際には採用しないと思いますが、「可能性」を探るため、いろんなのを試作しています。先日のhappy上映会の1コマを使って、こんなのも(↓)作ってみました。

選挙ポスター案①

どんなポスターが出来上がるか、皆さん、4月3日(金)の告示日を乞うご期待!!(?)

~ ~ ~

さて、えとう真実とレインボープロジェクトでは、4月3日(金)の午前中、ポスター貼りにご協力いただける方を大募集中です。

西区の掲示板の数は292箇所もあり、そのなかには能古島・玄界島・小呂島の離島も含まれています。

お仕事されている方も、できれば有休を取っていただいて、お手伝いいただけると助かります。

立候補予定者10名のうち、一番早く貼り終わるのが目標です。どうかこの日だけでも、ご協力お願いします!! ご協力いただける方は事務所092-885-2515、担当:本河(ほんかわ)まで。


お気軽に事務所へお立ち寄りください♪

3月いっぱい、いろんな人に事務所へ足を運んでほしいから・・・、支援していただいている皆さんがいろんな企画を持ち寄ってくださいました!

会場はすべて「レインボープロジェクト」事務所です。

お気軽にご参加ください。

とあるレインボーカフェの日①とあるレインボーカフェの日②とあるレインボーカフェの日③とあるレインボーカフェの一日④

//

◎毎週火曜日 13時~15時 《こころカフェ》

自分を理解する~コミュニケーションWS、こころの平和を守るために大切なこと~DVケア講座など。参加者のリクエストに応じながらテーマを選んでいきます。

心理カウンセラー/催眠心理セラピスト わねざき いくえさん

参加費:ドネーション制

//

◎毎週水曜日 10時~12時 《美・プラス 〜人生に何をプラスしますか?》

四柱推命師 未己舜山先生による占い

鑑定料:ドネーション制
※11日(水)17時~は「キャンドルナイト」も行います。

//

◎毎週木曜日 11時~14時 《レインボー・カフェ》

環境に、体に、優しいお菓子屋さん「わくわく工房」の出張カフェ
◎3月27日(金)10時~16時 《ゆるり草の出張マッサージ》 ※毎週ではありません

アルーンコンシャスタッチゆるり草

中央区薬院でアルーンコンシャスタッチを施術するヒーリング・マッサージサロン「ゆるり草」が出張してくれます。

料金:ドネーション制

 

レインボーカフェチラシ


お話会【にじいろ未来カフェ】のご案内♪

えとう真実

これから「にじいろ未来カフェ」という名前で、お話会を開催します。

「えとう真実てどんな人?」
「なんでそういうことしとると?」

ちょっと人より子どもたちの食や環境のことを心配するだけの、タダの子育て世代の一人がなんで政治を志すってな事態になったのか。自分になにができるのか。小さなお話会で身近な心配事をシェアしていきましょう♪

15日(日)は周船寺で「出張*にじいろ未来カフェ」が決まっています。

お話会を開きたい方!
2~3人でも、事務所でも喫茶店でも、昼でも夜でも平日でも構いません。えとうの予定が空いていたらどんどん入れていきます。お気軽にをお問合せください。

以下、15日(日)のお話会の案内です。
人数が集まれる御宅ですので、ぜひお誘いあわせてどうぞ!

↓ ↓ ↓

【出張*にじいろ未来カフェ】
~優しいまちを作るお話会~

4/12は県知事選・県議選・市議選の投票日です。

選挙権を持つ成人の皆さん、選挙には行かれてますか?
行っても誰に入れても一緒だから行かない…という方もいらっしゃるかもしれません。
私も正直行くけど、その方の写真の雰囲気だったり、なんとなくその時のフィーリングで選んでます(^_^;)

今回は、まずは『ちょっとでも政治に興味を持ってもらいたい』ということで、福岡市議会に挑戦予定の【えとう真実】さんが希楽庵でお話会をされることになりました。

実は普段の生活の中でみーんな必ず関わっている政治。

そろそろ自動車税の納付書も来ますねσ^_^;
軽自動車の税金も上がるとか上がらないとか?ちゃんと有効活用されているのかな?

また、4月から「子ども、子育て支援法」なども施行されます。
一体、これはどんなメリットがあるの?
など、私たちの知らないところで、色々な法案ができたり、改正されたりしています。

中には特定秘密保護法など、極端な政府にとって都合の良い法案が決定していたり…私たちが政治に関心を持たなければ、文句の言えない社会にもなりかねないんです|゚Д゚)))

 

誰を選んでも、どんな政策を選んでもイイんです。

だけど、まずは身近な日常生活での困りごとや消費者の声を聞いて届けてくれる、親近感のある議員さんがいたら、より嬉しく、頼もしくないですか?

※全面的にえとうさんを推しているわけではありません。まずは、お話会で政治に関心を持っていただくための場です。

お子様連れの方も大歓迎です。
より、こうなったらイイな!というお母さん目線のお話も、是非お聞かせください。

また、よくわからないけど時間あるからお菓子食べに…でも、何でも良いです(笑)
堅苦しく考えずに、床の間で楽しくお喋りしましょう♪
真実さんはとても、親近感のある優しいお母さんって感じです(*^^*)

日時:3/15(日) 14:00~ 1時間半程度
会場:心とからだ癒し処 希楽庵(福岡市福岡市西区周船寺2-18-6)

途中参加、途中退散も自由です。
参加費無料。

おきらくにお越しください♪


3・11から丸4年・・・ 事務所で「キャンドルナイト」を行います。

3・11キャンドルナイト

3・11キャンドルナイト


東日本大震災から、福島原発事故から5年目となる今年。
被災地支援、放射能から子どもを守る活動、いろいろな人が、いろいろな思いで、いろいろなことを、感じて、考えて、行動してきました。

レインボープロジェクトでは、あれから今まで、私たちが大切にしてきたことを分かち合いながら、亡くなった多くの命を悼み、キャンドルを灯す時間をつくりたいと思います。

子どもも楽しめる、ミツロウキャンドル工作のワークショップもあります。ぜひお立ち寄りください。

=============================================
3月11日(水)
午後5時~午後9時 レインボープロジェクト事務所にて
=============================================

・5時から、キャンドル・ワークショップを始め、暗くなる6時くらいに点灯します。
・お好きな時間にお立ち寄りください。
・飲食のご用意はございませんので、各自でご準備をお願いします。(飲食可)
・くるくるキャンドルワークショップ:500円 (ミツロウキャンドルakarizm)

キャンドルナイト チラシ

キャンドルナイト チラシ


3月7日(土)「happy」上映会+「優しいまち」をつくる未来カフェ

「happy」上映会+「優しいまち」をつくる未来カフ

□3月7日(土)
14時開場
14時30分開演
17時30分終了

□さいとぴあ 多目的ホール
JR筑肥線「九大学研都市駅」南口すぐ

□ドキュメンタリー映画「happy」(76分)を観たあと、
「優しいまち」について参加者みんなで話し合うワークショップ(ワールドカフェ)を行います。
映画配給元のユナイテッドピープル代表の関根健次さんもゲスト参加。
福岡市の未来づくり、わたしたちも参加してみませんか?

□参加費
(前売)800円/1人、1,200円/2人
(当日)1,000円/1人 のみ

□託児
要予約(先着20名・2才〜未就学児)無料
担当「わくわく子どもえん」川口正人さん

□主催
レインボープロジェクト
http://etoumami.com/

□予約・問合せ
092-885-2515(えとう真実 事務所)
090-6426-0901(本河)

□チケット取扱
西区愛宕2-10-2 プレシャス愛宕1F

□マルシェ
健康と環境に優しい食べ物(主にお菓子など)の販売もあります。

happy上映会チラシ
happy上映会チラシ

■□■ 映画「happy」について ■□■

どうしたら私たちは幸せになれるのか?ハリウッドでも成功を収め裕福なコメディー映画監督は、さほど幸せではなかったことに気づきます。富と名声を得たのになぜ?!

調べると世界1位の経済大国アメリカの幸福度は23位と低いことに愕然。。。

そこである人物に人類の幸福の起源を探すことを依頼。そして彼らは、世界5大陸16か国を巡る4年間のロケを敢行し様々な角度から幸せについての調査を進めました。
幸せとは=お金?×経済?×心理学?×脳科学?×地域性

□幸福度の研究における世界的リーダーであるエド・ディーナー博士、心理学・精神医学者リチャード・デビッドソン博士など、心理学や脳医学の世界的権威たちと幸福度を高める鍵を読み解いていきます。

□アメリカでは1981年から幸福度研究が始まり、幸福度を教える講座はハーバード大学で人気となりました。過去50年でアメリカ経済は大きく飛躍し、平均的なアメリカ人の収入は倍増しましたが、幸福度はある時点で頭打ちとなっています。お金持ちになっても、幸せはさほど増えないことが分かってきたのです。では何が私たちに幸福感を与えるのでしょうか?

□最新のデータによると 日本の幸福度は??経済的成長と物質的繁栄に重きを置いた結果。。。一方で同じアジアのブータンでは全く異なるアプローチを選択しました。GDP(国内総生産)ではなく、GNH(国民総幸福量)を最大化しようとしているのです。

□作品情報
2012年/76分/アメリカ/Color HD
監督 / 撮影監督 / プロデューサー:ロコ・ベリッチ
メインプロデューサー / 第2ユニット監督 / 撮影:清水 ハン 栄治
プロデューサー:フランシス・リード
製作総指揮:トム・シャドヤック
配給・宣伝:ユナイテッドピープル

□受賞歴
メキシコ国際映画祭 ― 最優秀ドキュメンタリー作品賞
マウイ映画祭 ― 最優秀ドキュメンタリー作品賞
コスタリカ国際映画祭 ― 最優秀作品賞
アリゾナ国際映画祭 ― 最優秀観客賞
アムステルダム映画祭 ― 最優秀批評作品賞
リンコン・プエルトリコ国際映画祭 ― 最優秀ドキュメンタリー作品賞
マイアミ国際ドキュメンタリー映画祭 ― インスピレーション賞
テルライド・マウンテン映画祭 ― 最優秀観客賞
メンドシーノ映画祭 ― 最優秀観客賞
フラッグスタッフ・マウンテン映画祭 ― 最優秀観客賞

happyオフィシャルサイト
http://www.happyrevolution.net/


『買ってはいけない』の船瀬俊介さん来る! 2/14、Green Green Talk Live 開催!!

~ Green Green Talk Live ~

『買ってはいけない』著書・船瀬俊介さん来る!

経済難民時代に生きる“わたしたち”と語り合う
これからの暮らしと政治のあり方

with あらき龍昇・えとう真実・池天平

poster_GGTalkLive


◎ゲストトーク:船瀬俊介さん
『経済難民時代の“真実”とサバイバル術』

◎トークライブ:
船瀬俊介さん×あらき龍昇・えとう真実・池天平
『アベノミクス崩壊後の世界のつくり方
~いのちと暮らしを守る地方政治の可能性~』

これまでの政治はいのちや暮らしよりも、
企業の利益優先、経済成長優先の政治を行ってきました。
それは国においても、ここ福岡市においても同じです。

それに加え、アベノミクスや消費増税、介護保険の見直しetc・・・
ますます格差と貧困が拡大しています。

そして、私たちの“困っている”は、
声を上げることができないでいます。
分断と孤立がすすんでいます。

私たちはもっとつながりあって、サバイブする方法はないのでしょうか?
世界経済に翻弄されない、自立した地域経済をつくることはできないのでしょうか?
そのために地方政治ができることはないのでしょうか?

今年4月に迫った福岡市議選に挑戦予定の3人を交えて、
新しい世界のつくり方をみんなで考えていきましょう。

■日時:2月14日(土)13時30分開場、14時開演、16時終了

■会場:アクロス福岡 円形ホール(福岡市中央区天神1-1-1)

■参加費:前売 1,000円/1人、1,500円/2人
当日 1,200円/1人 2,000円/2人

■主催:船瀬俊介講演会実行委員会

■問合せ:090-6426-0901(本河)
greens_fukuoka@yahoo.co.jp

■チケット取扱場所:
あらき龍昇事務所(早良区有田5-17-7)
えとう真実事務所(西区愛宕2-10-2 プレシャス愛宕1F)
池天平事務所(中央区天神4-9-12 光ビル3F C室)
ナチュ村イムズ店(中央区天神 イムズビル6F)
ナチュ村千早本店(東区千早5-2-25)
バンビの木箱(東区社領1-2-9) ※水・木・金の

◇ー◇ 船瀬俊介さんプロフィール ◇-◇

1950年、福岡県生まれ。

日本消費者連盟スタッフを経て、
食や環境問題を中心に評論・執筆・講演活動を行っている

近著は『3日食べなきゃ、7割治る!』『やってみました!1日1食』
『経済難民時代を生き抜くサバイバル読本』など。

『週刊金曜日』に連載していた
「商品の安全性」に関するコラムをまとめたブックレット
『買ってはいけない』は約200万部を売り上げた。

★pdfデータはこちら → poster_GGTalkLive


2/8(日)11時~ えとう真実「事務所開き」のご案内

三寒四温の時節、皆さまにおかれましてはますますお元気でお過ごしのことと、お慶び申し上げます。また、日頃よりのご支援に心より感謝申し上げます。

昨年の春に市政への挑戦を決意し、子どもたちなど家族に迷惑をかけながらも、少しずつ準備を進めてまいりましたが、4月12日まで残すところあと2ヶ月あまりとなり、事務所を構えて活動を本格化させていく時期となりました。

このたび、以下のとおり「事務所開き」を開催させていただきますので、ご多忙とは存じますが、ご参加いただき激励いただければ幸いです。

2015年1月吉日

西区・市議会議員予定候補 えとう真実
えとう真実とレインボープロジェクト 事務局長 本河知明

- - 記 - -

◎日時: 2015年2月8日(日) 11:00~12:00
◎場所: えとう真実事務所(福岡市西区愛宕2-10-2 プレシャス愛宕1F)

※周辺のコインパーキングは、あまり空きがございません。なるべく公共交通機関を利用してお越しください。
※市営地下鉄「室見駅」より徒歩4分ほど。明治通り沿い。愛宕神社へ上る鳥居の真横のビルの1Fです。また、「愛宕神社前」バス停すぐです。

以上

//////////

事務所開きのあと、簡単な昼食(500円)をご用意いたします。ぜひご参加ください。準備の都合上、予め092-885-2515までお電話をいただけると助かります。当日参加も歓迎です。

<皆さまへのお願い>
◎事務所開き当日、もし夕方までお時間がある方は、13時30分ごろから「えとう真実ニュース3号」の全戸配布を予定していますので、配布にご協力いただけると助かります。

◎立て看板の設置先を探しています。お心あたりがある方はご連絡ください。(西区全域)


◎事務所近くで4月まで借りれる駐車場を探しています。なるべく安く貸していただけると助かります。心あたりのある方はご連絡ください。

◎主催・お問合せ:えとう真実とレインボープロジェクト 092-885-2515 / 090-6426-0901(担当:本河(ほんかわ))


1/11(日) レインボープロジェクト新春茶話会

4月の選挙までいよいよ残り3ヶ月となりました。

年明け最初のイベントは「茶話会(お話会)」です。改めてえとう真実が市政への想いを皆さんにお伝えします。参加者の皆さんからも「どんな福岡市に住みたいか」「政治をどのように変えていったらいいのか」などをお話いただいて、みんなで想いを共有したいと思います。

あと3ヶ月、みんなで選挙に向かっていく・・・、そういうキックオフのイベントにしたいと思います。ご参加お願いします!

※当初「事務所開き」を予定していましたが、2月8日(日)11時に延期することにしました。

◎日時:2015年1月11日(日)14時~16時
◎場所:えとう真実とレインボープロジェクト事務所(福岡市西区愛宕2-10-2プレシャス愛宕1F)
※明治通り沿い。愛宕神社にのぼる鳥居の真横のマンションの1階です。


私たちは何を相手に闘わないといけないのか・・・

13日の土曜日、福岡市西区姪の浜にて、正木高志さんのお話会をします。

初めてお話を聴いたのは、もう二年近く前だったかもしれません。
「私たちは何を相手に闘わないといけないのか」
まずは知ること。
もう今の文明は終焉を迎えていると言われていたのがとても心に残りました。

つまり私たちは、新しい文明の誕生に立ち会っているのだと思います。

新しい文明と政治はどう結びつくのでしょう。
お寺の一室をお借りして、定員30名ほどの贅沢なお話会です。
直接お話を聴いてみませんか。

【正木高志さんお話会「レインボー・ポリティクス~誰もが一生に一度はリッコーホするデモクラシー~】

■日時:2014年12月13日(土)
13時開場、13時半開会、16時半閉会
■会場:称讃寺(福岡市西区3-11-53)
■参加費:1000円
■主催:えとう真実とレインボープロジェクト、藤井よしひろとどんぐり政治プロジェクト
■問合せ:江藤(080-3977-1554)、藤井(090-5543-9149)

詳細はコチラ