カテゴリー別アーカイブ: 活動報告

えとう真実とレインボープロジェクトの活動の報告

立候補者説明会に出席してきました。

候補者の手引き

14時から西区役所で福岡市議選のための「立候補者説明会」があり、出席してきました。

私を含めて、新人が4人。全部で10人による選挙となる見通しです。定員は8人です。

「2人しか落ちない」と思われる方もいるかもしれませんが、実際は現職の方たちはしっかり組織ができているのに対し、私のような何も組織らしい組織がない新人にとっては「2人も落ちるのかぁ…」という思いです。

ボランティア募集」のページを更新しました。
「選挙なんてしたことがない!!」という人でも、必ずあなただから「やれること」があります。

あと1ヶ月、わたしも精一杯がんばりますので、ぜひご支援をお願いいたします! 皆さんの「できること」を提供してください! よろしくお願いします!!


朝早くから駅前でご挨拶中~

20150224街宣風景 11025633_915360331842774_3841512873456251341_n朝の街頭宣伝風景

昨年の秋くらいから事務局のHさんと一緒に、二人で朝の街頭宣伝をすることが多かったのですが、最近はお手伝いいただける方が増えてきました。子どもを連れて手伝ってくださる方も!だし、この前の週末は2泊3日で長崎の離島からも友人が手伝いに来てくれました。

3月に入ってからは、ベテラン議員の方たちもご挨拶を始められたようで、駅前でバッティングしてしまうことも増えてきました。

ベテランの方も、私たち新人も、もっともっと選挙を楽しいと感じてもらえるような、親しみを感じてもらえるような、そんな選挙をやっていきたいものです。

政治のことをあきらめないで欲しいと、強く願っています。


福岡からはじめる、「平和のつくり方」

一昨日の9日(火)の夜に、「福岡からはじめる、「平和のつくり方」」と題したお話し会を行いました。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

私は、新しい視点を見つけた思いです。
10日からの秘密保護法の施行で気が重いことに変わりはありませんが、平和とは何かを考えると、どのような状況でも望む状況に向って動き続けなければならないのです。これからも同じ方向を目指して行きたいと思います。

講師の足立力也さん、遠くから本当にありがとうございました。

「平和のつくり方」お話会


イチョウと青空とレインボー

おはようございます!
お天気がいい日のイチョウは輝いていますね。
愛宕神社の鳥居の前のイチョウです。

イチョウの樹

事務所の目印は青空にレインボーののぼりです。
まだいつも誰かが居る体制が出来ていませんので、お立ち寄りの際はお電話頂けると嬉しいです。

愛宕神社の鳥居そばの事務所

写真は昨日のお客様と私(笑)
やっぱり写真撮影用に、フラッグ欲しいですね~(^^;;

事務所に友人が・・・

ポスティング用のチラシを受け取りにもお立ち寄り頂いてます。
不在にしていて直接お礼を言えてません、本当に有難うございます。


BBQでつながれました♪

2日前に駅前でニュースを受け取った方から連絡をいただいて、その方も参加していただきました。また、ツイッターだけでつながっていた方の参加もありました。参加された皆さん、ありがとうございました! これからもつながっていきましょう~。

つながるBBQ つながるBBQ


上映会&シェア会をしました!

旧マイヅル味噌ヴァンダナ・シヴァ上映会

昨日開催した上映会は12名参加でした。

さて、残念ながら少人数に終わってしまいましたが、内容的にはとても充実していました。
何と言っても映画の中身。
1時間弱の内容とは思えないほどエッセンスがたくさんで感動しました。
これから私たちはどう生きていけばいいのか、改めて確信した方も多かったと思います。
シェアタイムでは自己紹介と感想を一人一人お願いしました。
それぞれいろんな活動をされていて心強く、やはりこれからは女性がリードしていくのだなと感じました。
ヴァンダナ・シヴァさん、優しく大らかで、力強い。
地に足をつけて前を向くこと、淡々と綿々と生きること、惑わされずに生きることの大切さを思います。

このような上映会とシェア会はこれからも続けていきたいものです。

写真は受付をお願いしたWさんにいただきました。
ありがとうございます!


「そらのまちや、みんなのどうぶつえんをフェルトで作ろう」ワークショップを行いました~♪

ワークショップ、18名のお子さんに参加いただきました。

「そらのまち」と「みんなのどうぶつえん」はこんな感じになりました♪

10639574_693920450690909_242487140362448723_n 10394651_693920424024245_5106654727717938670_n
ハニーフォトサロンのさなえさんに撮影いただいた画像は、デザイナーさんの手によって、9月以降にポストカードとなる予定です。どんなポストカードに仕上がるかとっても楽しみです♪

みなさん、ありがとうございました!