月別アーカイブ: 2009年1月

【絵日記】シャボン玉はどう飛ぶのか?

カズ君は一人で遊んでいるときもけっこうノリノリである。

折り紙をおりながらでも・・・。

22-1

とっても楽しそうだ。

メロディでなんの歌かは判るけど、歌詞は超テキトー。
まるで意味ナシのときだってあるくらい。

最近のアニメや子供番組の歌はけっこうオシャレで難しい。
4歳児の語彙にはない単語や英語の歌詞なので、しょうがない。
ワタシもわからないので修正しようもないし・・・。

意味はわからなくてもノリがいいので、カズ君が口ずさむのはもっぱらそのテの歌だ。

ちなみに仮面ライダーキバの主題歌は河村龍一なんだけど、歌詞むちゃくちゃなくせにちゃんと河村龍一っぽく歌っているのが笑えるところ。

そんなカズ君だがたまに童謡も歌う。
その場合は間違っていたら教えてあげるんだが。

先日はすんごい間違いをきいて思わず振り返った。

22-2

22-3

22-4

泣けた。

カズくんの指導のもと、当然ひぃちゃんも「やれやれとんだ」と歌う。

一応このときは「屋根まで!」って訂正した。
が、言いにくいのか今だにウチのシャボン玉はやれやれとんでいる。


【絵日記】口達者

今年に入ってますますおしゃべりが上手になってきたひぃちゃん。
なんとも侮れない物言いをする。

ともかく抱っこが大好きなひぃちゃんだが、なにせ重い。
去年のカズ君より重い。
3歳児の体格だけど、中身は2歳児。
重いからとムゲに拒むわけにもいかず、抱っこする。

自発的に歩いてくれれば万々歳なのでちょっと言ってみた。

「ひぃちゃん、自分で歩いてくれると嬉しいなあ」

すると・・・。

21-1

「え?さびしいの?」
そんなこと言われるともう下ろせないじゃないか。

ちなみにこんな答えもあった。

21-2

これだって、もう下ろせない・・・。

先日は寝室に入ってからベッドの上で暴れまくる二人をそーとーオコって布団に入れた。
カズ君は神妙に横になっていたが、むっくり起き上がったひぃちゃんが一言。

21-3

気がぬけた・・・。

「ガーーーーッ!!」とオコっているときでも、しょんぼりした顔で「おこらんで・・・」とか言われると、もうふにゃ~っとなってしまうんである。

こーゆーの、先天性ですかね・・・。


【絵日記】ひぃちゃんの性格(その1)

保育園には連絡ノートというものがある。
園と家庭の交換日記のようなもので、1頁の上段に家での様子を記入して持っていく。
帰りには下段に園での様子が記入されて戻ってくる。

それが毎日とっても楽しみ。

家では見られない様子が書いてあると面白さもひとしお。

16-1

そうかー、外ではお姉ちゃんらしいこともしているのね。
と思っていたら、この間、登園してすぐに小さいお友達の世話を焼き始めるひぃちゃんを見ることができた。

16-2

お、押しが強い・・・。

そういえば先日、実家に帰省した折。
ひぃちゃんは従兄弟のR君に猛アピールをしていたっけ・・・。

16-3

R君が座るとすかさず隣をキープ、膝に手を置いてトントンとラブコールを送っていたが。

一体どこで覚えてきたのかの~・・・f(´ーωー`)


【絵日記】リアル

31日から1日にかけてはKさんの実家、大分県臼杵市に帰省。

実家には妹ちゃんの息子ひゅう君(11ヶ月)がいる。
二人ともひゅう君に会うのを楽しみにしているが、特にひぃちゃんは、車の中でも「ひゅうくん、ひゅうくん」

そしてひぃちゃんは、ひゅう君のおもちゃも楽しみ。
歩行器も大のお気に入りで、しょっちゅう乗って遊んでいた。

6-1

ボタンを押すと音楽や動物の鳴き声がするし、受話器がついているのもツボ。
しばらく一人で遊んでいたが、ワタシと目が会うと、こっちにふってきた。

6-2

アイコンタクトで始まる電話ごっこ

だったんだけど・・・。

6-3

6-4

6-5

6-6

ひぃちゃんは、とってもリアルだった。


【絵日記】謹賀新年

BlogPaint

新年、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

年賀状に使ったイラスト、使いまわしでスミマセン^^;

■■■

昨日大分から、いったん福岡にもどり、今日はこれから長崎へ。

皆でご飯食べて子供たちと遊んでゆっくりして、お年玉もらってお年玉あげて、近所の神社に初詣に行っておみくじ買って・・・。
なんてことない平凡なお正月。
たぶん長崎でも同じ。

でもこんな風に平凡なお正月を迎えることができて、よかった。

今年も一年、平凡でも皆が健康で楽しく過ごせる毎日でありますように。