月別アーカイブ: 2009年2月

【絵日記】オリジナル

もうすぐ今年度が終わる。

保育園からも「お別れ遠足」の案内がきたり、廊下に今年の作品の展示があったり、ああ、また1年経ったんだな、と思う時期。

作品も3歳以上児のクラスでは内容がしっかりしている。
年少のカズ君たちの作品も、なかなかである。

20-1

お迎えに行くと、カズ君が自慢げに自分の作品を教えてくれた。

20-2

ワタシとしては1年前はとってつけたようだった制服がしっくり馴染んでいるのがなんともしんみり来るんだけどね。

カズ君は自分で出来ることが増えて、それがとても嬉しい様子。
はさみ一つ使うのも、ただ切るだけだった1年前とはだいぶ違う。
切り抜きなんかも上手に出来るようになったし。
毎日広告に載ってるお気に入りのキャラクターなんかをはさみで切り抜いて遊んでいるから上手くもなるか・・・。

ただ、保育園の製作なんかは、ちゃんと事前に先生たちが材料を準備して、やり方を教えてくれて作っていくから、色こそ違えど、個性はあまりない。
それでもほとんどの作業を自分でこなすらしいので、本人は満足度が高いんだと思う。

もちろん作った作品は全部しっかりホメる。
実際上手いもんだし、こんなことも出来るようになったか・・・という気持ちも大きいし。

しかしながら。

心底「ブラヴォー!!」って拍手するのは、こんな時かも。

20-3

いや~、これはオリジナルだわ。


【絵日記】寝言

ブログの更新が滞っても、カズ君とひぃちゃんは日々成長している。
ことにひぃちゃんは、ちょうど言葉の成長が著しい時期・・・。

しばらくお目にかからないうちに・・・。

19-1
19-2

ひぃちゃん、いったいどんな夢みてたのやら・・・^^;

さすがにねえ。
翌日はやっちまいました、丸ごと。