月別アーカイブ: 2009年3月

【絵日記】メンクイの占い

20090331-1
20090331-2

今日の夕ご飯はおソバだって思い出すたび嬉しかったらしい。
本当にいい1日なってヨカッタヨカッタ。

ね、カズ君。

■■■

まあ、夕食に茶ソバだけってわけにはいかないけど、ひとつ決まると後も楽なんですよ。

でも時期ハズレなのか、3軒スーパー回ったけど茶ソバが置いてなくて。
結局瓦ソバになったんだった。


【絵日記】ひぃちゃん語「あじする」

■使用例

20090329-1

ちなみに我が家ではよくマンゴーヨーグルトを作る。

■ワタシ好みレシピ
(好みで分量を変えると固めになったり・・・)
ドライマンゴー40~50g
500gのヨーグルト1パック

ドライマンゴーを刻んで混ぜ込んでから丸1日冷蔵庫で放置。
うまうまです。

ヨーグルトの種類(メーカー)によってもちょっと固さが違ってきますよ。


【絵日記】兄妹喧嘩・その2

20090328-1
20090328-2

乙女心はフクザツなようだ。

この年頃の兄妹喧嘩はほとんどが所有権争い。
「それカズ君の!」
「ひぃちゃんの!」
「カズ君がつかいよった!」
「ひぃちゃんがさいしょにみつけた!」

・・・。

毎日。

何度も。

これって放っとくべきなんでしょうか?


【絵日記】隣のハナちゃん、大活躍?!

20090327-1
20090327-2

実はこのネタ、ちょっと前の出来事。
今年だったか去年だったか、くらい前・・・。

つい2~3日前にも、「もっとたべる~~~!」がでたので、このセリフで対抗した。

そしたら。

「そんなわけないだろ」って。

かる~くツッこまれてしまった・・・。

でええええええ~~~っ!Σ(・ω・ノ)ノ
あの可愛かったひぃちゃんはドコに行ってしまったの~~~?!

ちなみにお隣のハナちゃんは昨日お引越ししました。
近所だけどね。


【絵日記】メンクイ

カズ君はインスタントラーメンが大好き。

お休みの日のお昼なんかに手抜きしてラーメンを作ると心底幸せそうだ。

※参考映像
20090326-1

最近目に見えてしっかり食べるようになってきたカズ君。
好きなメニューだと一人前に食べる。

この日も思っていた以上に食べるカズ君に驚いて「よく食べるねー」と言ったところ・・・。

20090326-2

と、褒められた。

20090326-3

手の込んだことはできないけれど、食事にはそれなりに気を使っているワタクシ。
だがこんなに大賛辞を受けることはまずない。
これは手抜きなのに・・・。

軽い敗北感を感じるのは、気のせい???

とりあえず、そのお礼の言葉はワタシにではなく味のマルタイさんに言うといいよ。

カズ君がべた褒めしているのはマルタイの棒ラーメン。
(他のラーメンも、カップ麺も好きだけど)

先々週だったか、近所にベスト電器がオープンした。
「シンケンジャー」のショーを見るために朝から家族で出かけたら、ひぃちゃんにまでオープニング記念の粗品を戴いた。
えらく重たい粗品だなと思ったら、棒ラーメンが2袋づつ入っていた。

おかげさまで棒ラーメンの在庫はまだまだたっぷりある。
カズ君の休日の幸せも、しばらく続くね


【絵日記】公園でのひぃちゃん

先々週の日曜日、夜須高原記念の森にでかけたときのこと。

20090325-1
20090325-2
20090325-3

ここまで運動能力がついているとは、正直驚いた。
体格が3歳児だから、走っていても安定してるし、末オソロシイです、ひぃちゃん。

ちなみにカズ君は慎重派なんだが、今回は垂直に近い滑り台も克服し、さすがの4歳児というところ。
ネット登りもひぃちゃんより急角度で距離のあるやつをKさんと一緒にがんばっていた。

ああ、でも。

「着いてこんで!」って言われた~~~。
まだ2歳なのにい・・・(´;ω;`)


【絵日記】読書

「皆さん、トイレで本を読まれますか?」

20090318-1

20090318-2

20090318-3

20090318-4

けっこうウケた。

ウチのウォシュレットは、ちょっとリモコンの位置が悪くて、カズ君の手が届かない。
それで終わったらスイッチを押しに行くんだが、扉をあけると漫画本を抱えたカズ君が・・・。

こうやって子供って大人に(?)なるのねー。

それにしても。
「猫が涙目だったのが面白かった」って・・・。


【絵日記】ツボといえば

8日の日曜日、ツボのセミナーがあった。

NPO法人日本ホリスティックレイキ協会主催で福岡市の「中医鍼灸院 箱嶌医針堂」の箱嶌先生が講師のとても楽しいセミナーだった。

1時間半ということでかいつまんでの内容だったが、その中でもこれは知っておくと役に立つなあと思ったツボをちょっとご紹介。

ではまず、ワタクシ一押し、
胃弱・消化を助けて免疫力を高めるツボ。

20090311-1

20090311-2

■足三里
免疫力を高めるので、風邪を引きやすいとか疲れやすいとかに効果的なツボ。
ものの本によると、江戸時代にはこのツボに灸をすえる療法でご家族の皆さんが200歳以上生きたという例まであるそうだ。
200歳まで生きちゃったら、大変ですね~^m^
年金制度なんて、あっという間に破綻・・・。

ま、それはおいといて、松尾芭蕉なんかも旅の間のメンテナンスは「足三里」にお灸だったそうなので、よく歩く方にもいいツボ。

■太衝
肝臓を元気にするツボ。
イライラ・目が血走っている状態にもよく、血圧も安定するとか。

■臨泣
偏頭痛

次にいいなと思ったのは自律神経に関するツボ。
これらのツボを押さえるときは足を投げ出して座った姿勢で。

20090311-3

■百会
自律神経が弱っているとき、この辺りがぶよぶよしてたりするそうだ。
ワタシは押さえて「痛っ!」と思うところはあるけど、全体に硬かったのでほっとした。

■印堂
百会と印堂を同時に押すと精神的な症状にいいそうだ。
最近あんまりやる気がでなかったり、情緒不安定だったりするので、多用するかも・・・。

■壇中
精神的ストレスがあると圧痛があるツボ。
もやもやしてスッキリしないときや、呼吸器系の疾患にも・・・。

ちなみに呼吸器系の症状は言いたい事を我慢していたり言えなかったりしたストレスが溜まって出るというのをよく聞く。
精神と肉体はバラバラではなく、カラダに出る症状は精神的な原因を持つこともあると考えた方がいいってことですかね。

20090311-4

■外関
これも自律神経のツボ。

季節的にコレはいいかなと思ったのが花粉症に効果的なツボ。
もちろん風邪の症状にもいい。

■上星・迎香
鼻づまり・鼻水が止まらない、など鼻のトラブルに。

■合谷
顔の症状にはすべてOK。
目の症状・鼻の症状、なのでこれも花粉症の方は試す価値アリ。
お肌のトラブル。
お肌に関連して便秘にもいけるツボ。
上半身の痛みにも。

■尺沢
肺が弱い・咳が止まらない。
ちょうど風邪で咳がでて辛そうだったKさん、このツボを押したせいか、翌日はあまり咳がでなくなっていた。

ツボは365箇所あると言われているそうだ。
それが14の経絡と呼ばれる通路にそって点在する。
その中で代表格のツボを教えていただいたというわけだ。

しかし、人によってそのツボの隣のツボのほうが効くってこともあるそうで。

つまり咳で苦しんでいるとき尺沢を押してピンとこなかったとき。
尺沢を通過する点線が肺系の経絡なのでその線にそって押してみて、ああ、痛いな、と思うところがその人のその症状に対するツボになる。

肩こりや腰痛のときも痛い辺りを探ってみて「あいたた、そこそこ!」っていう場所は「阿是穴(あぜいけつ)」と呼ばれる、ツボだそうだ。
日本語で言うと「あ、コレ、穴!」

・・・そのまんまやん。

ツボは鍼灸がもっとも効果的なのかもしれないけれど、ご家庭ではムリなことも多い。
千年灸なんかもいいらしいが、指先や爪楊枝の尖ってない方で押すのもいい。
その場合は「息を吐きながら押して、吸いながらゆるめる」を3秒間隔位で。

実に簡略ですが、面白かったので簡単レポートにしてみました。
ともかくTVをみながら足三里、やってみよう。


【絵日記】そこがツボ

先週の木曜日は保育園のお別れ遠足だった。

ひぃちゃんは3歳未満児クラスなので近所の公園へお散歩。
カズ君はバスで福岡市動植物園まで出かけた。

ちょっと多いかなと思っていたお弁当もみんな平らげて満足げなカズ君に遠足の感想を聞いてみた。

20090310-1

まあね、さほど期待していたわけでもなく何気なくたずねたんだけど、まさかの答えに固まった。

「フラミンゴがくさかったのが
おもしろかった!」

って・・・。

容易に想像がつくな・・・。

20090310-2

だがしかし、そんなもんで母は満足できない。

20090310-3

誘導してみたら、すごく嬉しそうな顔で意気込んだので今度はちょっと期待した。

そしたら。

20090310-4

・・・・・・。

はいはい、期待したワタシがバカでした・・・(。ーωー)ノ゙

20090310-5