月別アーカイブ: 2009年4月

【絵日記】お弁当の秘密兵器

・・・ってほど大げさなモノではないけれど、今回重宝したもの。

子供が食べやすいサンドイッチを作れる道具。
その名も「サンドでパンだ」!
ランチパックパンが簡単に作れちゃう♪サンドでパンだ [RE-182]
ランチパックパンが簡単に作れちゃう♪サンドでパンだ [RE-182]

(レジ横においてあったのでつい購入してしまったが、ネットでみると買った値段より安い・・・^^;ちっ!
※このまんまる堂さんは品揃えがワタシ好みでよく利用するのでご紹介)

ポーチタイプのサンドイッチができるので、中身をこぼさず食べられる。
小ぶりなのもお弁当箱にピッタリ。

今回はポテトサラダのサンドイッチと、デザート代わりにクリームチーズとマーマレードのサンドイッチを入れた。

サンドイッチは小さな子供に食べさせるとどうしても中身が下からこぼれ落ちるので、あまり活用してなかったけど、これからはいろいろ楽しめそうだ。

さて。
往復2時間の道のりをしっかり歩いたカズ君。
年中さんともなるとそこそこやってくれるのね。

こんなときにはしっかり褒めてあげなくては!

20090430-1

・・・・・・。

20090430-2

労うつもりが最大級に労われ、またがんばるわ!と決意を新たにする母であった。

全国のお子様諸君。
お母さんってちょろいです、しっかり褒めてあげましょう。


【絵日記】大間違い

今日は保育園の歓迎遠足。
朝もはよからお弁当作り・・・

20090428-1
20090428-2
20090428-3

普通の赤いウインナーを買っておった。
しかも全然気付かず、わくわくドキドキ、フライパンを見守っておった。

くっそ~~~~!

この後、袋のレシピに従ってちまちまと切り目を入れ、タコさんウインナーを作ったことだった。

ひぃちゃんのときにはリベンジしてやる!!

■■■

本来の歓迎遠足の予定は25日の土曜日で、親子遠足だった。
が、雨で本日に延期。

親子遠足の場合は現地解散だが、今日は子供たちだけなのでお弁当の後、保育園まで歩いて帰ることになる。
合計2時間以上歩くはず・・・。

むっちゃ心配な母である。

もちろん、歩くのは3歳以上児クラスのみ。
未満児クラスのひぃちゃんは、また別の日に延期なので、もう一回お弁当をつくるのさ!


【絵日記】スパルタ

今年に入って一気にお話が上手になってきたひぃちゃん。
一生懸命にみんなに話しかける。

20090422-1

この頃の幼児と話すのはこの「言葉を間違って使っちゃうトコ」や「発音が上手にできないトコ」が面白い。
なおかつ、とってもラブリー

と、大人は思うんだが、子供同士だとそうはいかない。
正しいものは正しく、間違ったものは間違っているのだ。

そんな訳で、カズ君のチェックはなかなか厳しい。

そんな細かいこと言わんでも・・・、とはらはらすることもあるけど、ひぃちゃんとしては別にどってことないようだ。
ひぃちゃんにとってカズ君はずいぶん頼りになる存在らしい。

毎日何かお願い事をしている。
ま、カズ君がうまく使われているような気もするけどね・・・。


【絵日記】ひぃちゃんのビョーキ

それはピンク病。

この冬くらいから好みを主張し始めたひぃちゃん。
その好みはどうもカワイイ系。
ひぃちゃんの中でカワイイ色といえば「ピンク」

お休みの日ともなるとさあ大変。

20090421-1

しかしこのピンクのワンピ、冬物だからすでに着れない時期。
そして次のシーズンには、もうムリだろうなあ。

まだ寒い時期の上着の選択も大変だった。
キルティングの暖かいオレンジのコートとピンクのケープコート。
ピンクピンクと主張するひぃちゃんだが、あんまり寒いと防寒にならないし。

当然靴下も靴もピンクがいい。

ひぃちゃんのファッションリーダーは林家パー子なんである。

ヘアアクセサリーのコレクションもピンクピンク。
20090421-2

身に着けるものに限らない。
ブロックの動物を選ぶときも動物の種類では選ばない。
ピンクの動物がいいんである。
BlogPaint


【絵日記】プチミラクル

金曜日のこと。

起床目標午前4時だったワタシ。
4時ちょっとまえにいったん目が覚めて、起きたつもりが2度寝したようで^^;

慌てて飛び起きて、枕もとの携帯で時間を確認すると、4時56分!

20090420-1

という夢をみて飛び起きて、枕もとの携帯をみると。

20090420-2

4時56分でした。


【絵日記】悲しくて腹立たしい

一昨日の15時ごろ、保育園から電話があり、カズ君が嘔吐して、熱も38度以上あるというのでお迎えに行った。

溶連菌感染症が流行ってます、とのことだったので対応レメディを飲ませて様子を見た。
夜中にはまだ熱があったものの、翌朝には平熱でわりと元気。

4月から年中さんになって、お昼寝もなくなりスイミングなんかも始まったので疲れが出たかな~と思いつつ、登園するかきくと「いきたくない」って返事。
まあ1日ゆっくりさせようと、昨日は保育園をお休みさせた。

しかし。

食欲はあるし元気で横になる気配もない。
配らないといけない「市政だより」があったので、出かけようとすると自分も行くと言い出した。
近所だし、元気だからまあいいか、と思って連れて行くことにしたものの、あまりの元気さに「保育園、行ったらよかったね」と靴を履いているカズ君に声をかけた。

そしたら。

20090417-1

ふう~ん。
いろいろ考えるようになったのね、と感心して、そのまま一緒に外に出た。

でも。

なんとなく違和感があって・・・。

この違和感はなんだろうとしばらく考えていたんだが。

4歳の子が「保育園でゲーしたら迷惑かける」なんて、ちょっと出来すぎじゃない?
もしかして、何かいわれたんじゃないだろうか。

そこで、お昼寝の前に聞いてみた。

20090417-2

20090417-3

あやうく泣いちまうとこだった。

熱があって具合悪くて嘔吐して、自分でもどうしていいかわからなかっただろうに、先生に迷惑だなんて言われて、辛かっただろうなーって。
どんなに居たたまれない気持ちで、その場にいた事だろう。

その昔、ワタシが小学生だったころ、学校で嘔吐したことがある。
担任の先生は片付けながら「ゲロの掃除をしに学校にきてるわけじゃない!」って怒ってた。

嘔吐するときって、最悪気分悪いよね。
今なら、子供が具合悪くてモドしてんのに、何言ってんだ!
って怒ることができる。
けど、小学生のワタシは申し訳ない気持ちばかりだった。
子供は自分を責めるもんなんだよね・・・。

体調悪いのも、戻しちゃったのも、自分のせいではないのに。
まして。
ワタシはその時4年生だったけど、カズ君はまだ4歳だ。

カズ君にはきっちり言っといた。

嘔吐したのはカズ君が悪いわけじゃないし、たとえ先生が迷惑だなんて言ったとしても、カズ君が気にすることじゃないって。

その後。

なんかモーレツに腹立ってきた。
給食もしっかり食べたそうで、急に具合が悪くなったんだと思う。
朝も普段と変わらず元気だった。
何も体調が悪いのをムリヤリ登園させたわけじゃない。
そんなことしなくていいようにゆるゆるで仕事してんだから。
まあ百歩譲ってそうだったとしても、迷惑だなんて親に言うならともかく、子供に言うな!!

保育園の先生って、ほんとに大変だなって思う。
お世話になってるって思う。
カズ君にはそれ以上聞いてないから状況も詳しくは判らない。

だからこーゆーのフォローするのはワタシの役目だと思う。
気づいてよかったよ・・・。


【絵日記】大人発言、ひぃちゃん編

保育園から帰ってきて、夕食までのつなぎのおやつタイム。
ひぃちゃんがカズ君に園での出来事を話し始めた。

20090410-1
20090410-2
20090410-3

いやー、ひぃちゃんのオトナっぷりにはびっくり。

確かにひぃちゃんの発音はまだちょっとあやしくて、「りくくん」は聞き取りにくい。
が、レゴ君というのはあきらかにカズ君の意地悪。

ちょっとからかうつもりが、ついしつこくなってしまうのがカズ君の悪い癖だ。
傍で聞いてて「いーかげんにしなさい!」と突っ込むこともある。
ひぃちゃんがイラだって、泣くこともある。

今度も途中でひぃちゃんが黙ったので、そろそろ助け舟をだそうかと思っていたんだが・・・。

クールな態度でカズ君を撃退した。

笑えるやら、カズ君がちょい気の毒やらで・・・(´;ω;`)


【絵日記】習い事始めました

この4月からカズ君は習い事が始まった。

スイミングとサッカーと英会話。

保育園が先生を呼んだりスイミングスクールと提携したりして開催している。
個人で通うより割安で、保育時間内に希望者をまとめて実施してくれるので送り迎えの手間もなく、終わるのを待つこともない。

スイミングが月4回のときで3800円。
サッカーが月3回で2000円。
英会話は月4回で1300円。

まとまるとけっこうイタイけど、内容を考えると、やっぱり安いよね?!
カズ君も保育園生活にメリハリが出てくるし、とりあえず申し込んだ。

あと音楽教室もあるんだけど、これは月6000円だし、家にピアノもオルガンもないし、却下。
仲良しの女の子がやっているらしく、カズ君はしたそうだったんだけど、ゴメン!

英会話は託児所の頃にも週イチでネイティブの先生が来て遊びでやっていたから問題ない。
サッカーも本人やる気満々。

問題は、スイミング。
カズ君は「やりたくない、泳ぎたくない」と言ってのを無視して申し込んだのだ。
まだまだ髪を洗うにも上からはお湯をかぶれないカズ君。
目に入ろうもんなら泣くこともあるほどのチキン野郎である。

だからこそ、申し込んでみた。
どうせ小学校に行ったらプールあるし、仲良しのお友達も参加予定だし、慣れたらきっと大丈夫・・・。

そして一昨日の月曜日、スイミングの初日。
指定の水着はスクールについてから貰えるということでバッグとバスタオルだけ準備した。

1時に保育園にお迎えのバスが来ると聞いていたので、午後2時ごろには今頃大泣きしてんじゃないかと気になる気になる・・・^^;

しかし。

帰ってきたカズ君はスイミングがとても楽しかったらしい。
頭からシャワーをかぶったとか、並んでバタ足したとか、嬉しそうに話してくれた。

よかった~~~。

さて。
洗濯物をより分けていると、初めて見る水着がでてきた。

20090408-1

紫色のビキニ・・・!

ちょ、これは見てみたい。

さっそく履いていただきました。
20090408-2
※帽子もスクール指定の白のネット帽


【絵日記】エマージャンシー!!

昨夜!

ひぃちゃんのう○ちでトイレが詰まりました!!

・・・orz

20090403-1

犯人、まったくもって自覚なし・・・。

ひぃちゃんはまだトイレでう○ちができない。
トイレでは出ないそうである。
(自己申告による)

紙オムツの中でひとかたまりになったものをトイレに流したのでこの様な事態をまねいたのである。

にしても・・・。

2歳女子、おそるべし・・・(ーωー)

とりあえずなんとか水は流れたようであふれ出ることもなく、不幸中の幸いだった。

その後一晩放っておいて、今朝、なんとか危機は回避されたのであった。

めでたしめでたし。


【絵日記】イカの塩辛

保育園から近いので、お迎えの帰りにたまに生協のお店に寄る。
決まって買うのは「卵黄マヨネーズ」と「日本のトマトケチャップ」
そしてイカの塩辛。

ワタシはイカの塩辛にはうるさい。

「お刺身用の新鮮なイカを品良く漬けました」なんてのではなくて、いや、ソレはソレで好きなんだけど、ちょっと茶色っぽいワタまで入ってそうな、大衆食堂に食べ放題で置いてあるよーなのが好き。

一見そんな感じでも、食べると生臭かったり、「この味じゃない」だったりだが、生協の鮮魚コーナーのヤツはまあまあいける。

分量もちょっとでちょうどいい。

20090402-1

こんな感じで、100円^^;

先日もしっかりイカの塩辛を買ってバッグに詰めているとき、その塩辛のパックを見たカズ君が大声で言った。

20090402-2

そう、イクラのしょうゆ漬けもよくこんなパックで売ってある。
しかし値段は5倍以上。

ザンネ~ン!
イクラなんて平日の夕食にはありえません。

20090402-3

きっぱりと否定。

しかし。

その瞬間、カズ君は踊りだした。

20090402-4

皆さん。
こんな時の子供がどんだけ大声だすか、ご存知?!

20090402-5

ワタシはさほど人目を気にするタイプじゃないけど、生協のイカの塩辛でそこまで狂喜乱舞されると、さすがにねえ・・・。

おば様方の温かい笑い声に見送られて、退場。

いったいどんな食生活をおくっていると思われたことやら・・・。

ま、いーけど。