月別アーカイブ: 2009年5月

【絵日記】リアルな男

カズ君は保育園で作ったモノを毎日持ち帰ってくる。

最近のヒットは、コレ。

20090529-3

20090529-1
20090529-2

秒殺・・・Σ(-ωーノ)ノ

カズ君が魔法の杖って言ったくせに。

本物だって言ったくせに。

ひどい・・・。

あんまりリアルなことばかり言ってると、モテナイんだからね!


【絵日記】子供のケンカ?

似てない部分はご愛嬌ってことで・・・。

20090528-1
20090528-2

一国のトップを捕まえて申し訳ないとは思うけど、保育園児のケンカを連想されるようじゃ、どうよ。
漢字の読み方を一々指摘しようとは思わんけど、もちょっと簡潔に言えるでそ。

お互い揚げ足の取り合いをしているようにしか見えない党首討論・・・。

カズ君とひぃちゃんはこれから成長してくれるかもしれないけど、この方たちは成長することがあるんだろうか。

もっと大人な人物が政治家でないとイケナイのではないか、と思った朝だった。


【絵日記】やってはいけないコト!追加

買い物に行くたびに、車を降りる前に「お店の中でやってはいけないコト」をおさらいする。
おさらいしても「やってはいけないコト」をやっちゃうんだけど。

その結果。

昨日、また新たな項目が追加された。

20090525-1

・・・もう立ち直れん・・・orz

子供ってほんとうに、舐めますから、いろんなモノを。
ギョッとしますから、マジで。

つい先日も歯磨きをしているとひぃちゃんが隣にやってきた。
しばらくして鏡越しに見たら、洗面台を舐めていた。

でも家の中ならまだよし。
あ、これは家の中がいつも万全にお掃除されているってことではなく、家の中の菌には耐性がついていて、大した事にはならないってコト。

そーいえば猫を舐めてたこともあったっけ・・・(遠い目)


【絵日記】ああ、女の子

ブログでは・・・。

20090522-1

保育園に行くときはほとんど上の方で丸めるように一つにまとめているので、リアルひぃちゃんもそんなもんだ。

まあ、お休みの日には服装にあわせて変わるコトもある。

20090522-2

とはいえ、それはワタシの好みや時間の余裕があるとき。
ひぃちゃんはまあ、なされるがままである。

最近になってどのアクセサリーで髪を結ぶかを必ず自分で選ぶようになっていたひぃちゃんだったが。

本日・・・。

ついに・・・。

20090522-3

スタイルまで指示アリ。

「え~、ひとつにしようよ、一つ結びがかわいいよ~」
との猫なで声にも主張はまげず。

時間ないのに二つ結びにしちゃったよ。

けど。

おもろ・・・(´・ω・`)

なんか、成長してるわー。


【絵日記】いぢわるかあさん

先日ネットで下着を購入。

20090521-1
20090521-2

あのとっても驚いて不安げな表情が忘れられん・・・。

ひぃちゃん、いぢわるして、ごめんね。
そこまでみごとに罠にはまってくれるとは、おかーさん、思わなかったんだよ。

もう、かわいすぎ・・・(´;ω;`)

試着どころか現物も見ずに購入するので、S・M・L表示のものを頼んだら、とってもブ厚いパットが入っていた。
(取り外し不可)

真夏は暑そうだ・・・。


【絵日記】スイミング

月曜日はカズ君のスイミングの日。

スクールのマイクロバスが1時に保育園に迎えに来て、スイミングに参加している子をプールまで連れて行く。

見学も可、と聞いていたので、見てみたかった・・・。
たまたま昨日、Kさんが在宅だったので二人で出かけてきた。

見に行ったら気が散るかなあ、と心配だったが、案の定^^;

25mのプールの片側が全面ガラス張りの廊下で見学スペース。
着いたときにはちょうど準備体操をしていたが、Kさんとワタシに気付いてからはもうこっちばかりが気になる様子。

20090519-1

20090519-2

といった具合・・・。

今日で5回目の参加になるスイミング、内容は顔を10秒間水につけるとか、頭から水をかぶるとか、「水に慣れる」練習。
後はちょっとバタ足をする程度。

それでも顔をつけることができると得意満面。
何かするごとにこっちを振り返ってピースサイン。

髪をあらうときに顔にお湯がかかっただけで大泣きしていたカズ君だったので、きっと自分ではすごいことが出来るようになった気分なんだと思う。

顔に水がかかっても、水の中に顔をつけても、手で払うだけで大丈夫になったようだが、プールに入ってからは終始2枚目の絵のような顔。
笑ってるからあんな目元なんではなく、目がシバシバしているんである。

家に帰ってきてからもスイミングのことを褒められるととても嬉しそうだった。

気が散ってこっちをみているというよりも、「お父さんとお母さんが見に来た」ことがとても嬉しかったんだね。

そういえば、家でもよく「おかあさんこっち見て」とか「おとうさん見とって」とか言ってくる。
これはひぃちゃんも同様。

子供って親が自分のすることを見ていてくれる、何かリアクションをくれる、っていうのが一番嬉しいんだね。

日頃は家事の片手間に「はいはい」なんて横目でみることが多いので、ちょっと反省。
時間に追われているときなんかは口では「はいはい」と言っていても、あんまり見てなかったりして、そんなことに子供はとても敏感だ。
「見てなかった」とか文句いわれたりするし、何度も「見て見て」って言われると「もう何度も見た」とかこっちがいってしまったりする。

う~ん、ヨロシクナイな。

今日はKさんもワタシもしっかりカズ君がすることを見ていたのでとても満足だったようだ。
普段はひぃちゃんといっしょくたに面倒みることがほとんどだからなあ。

カズ君のためだけの時間っていうのがたまには必要だなと思ったことだった。


【絵日記】妖怪変化

20090515-1

一瞬固まった。

なんと説明したものか、と思っていたら、横からKさんが答えてくれた。

曰く。
「くそばばあは妖怪じゃないよ。
妖怪みたいなおばあさんのことをくそばばあって言うんだよ」

なるほど~~~!

「お母さんのことだよ」って言われなくてヨカッタ(´;ω;`)

■■■

カズ君はアニメの「ゲゲゲの鬼太郎」を見たことがない。
その内見る機会はあるだろうけど、実写版が先だなんて、世代の違いを感じるわ~。

それにしても、ワタシが子供の頃から残っているなんて、鬼太郎も長寿だなー。
さすが妖怪。

「ゲゲゲの鬼太郎」の」実写版~?!って最初は思ったけど、なんの違和感もないあのキャスト。
たいしたもんだ。

緒方拳のぬらりひょんもよかったなあ。


【絵日記】兄妹仲良し!

20090514-1
20090514-2

無意識のときにシンクロしてるって、たまらない

しばらくして観に行ったら裏返っていたりなんかすると、萌え率倍増。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
20090514-3

カズ君とひぃちゃんは、起きてるときはちょっと顔立ちが違う。
でも眠るとそっくり^m^

不思議~。