月別アーカイブ: 2009年7月

【絵日記】こツバメ保護顛末、その1

今週火曜日の朝。
巣立ちの頃かと思われるツバメの子を保護した、

してしまったよ(`;ω;´)

20090731-1
20090731-2

という訳なの。

いやいや、そうではなくて。
まだ後があるので続き物にしてみた。

病院の先生が「ダニを落として回復できたら放しておきますよ」と言ってくれたので、お言葉に甘えてそのまま病院で面倒を見てもらうことに。

もちろん楽観できない旨は説明を受けた。
どの程度貧血が進んでいるか、人の手から餌を食べれるか、食べた結果造血できるか、が回復の鍵。

小鳥はあっという間に命を落とすことが多い。

以前猫にやられて羽が抜けていたメジロを保護したことがある。
ずいぶん元気になったなあと思っていたら、ある朝かごの中で横たわっていた。

子供の頃は十姉妹をたくさん飼っていたから、小鳥の命がはかないこともよくわかっている。
ここは病院にお願いするのがいいと判断。

先生に「それとも面倒みたい?」って聞かれたときはちょっとヨロめいたけど。
猫8匹もいるし。
カズ君やひぃちゃんもぜったい触りたがるし。

それ以上に別れが辛くなる、あきらめろ・・・。

その日の夕方差し入れを持って様子を伺いにいった。
「今日はすずめの子も来たんで、いっしょに面倒みてますよー」
とのこと。

今日の午前中も面会に行ったが、餌もパクついていたし、見込みがありそうな雰囲気だった。

このまま元気になって、渡りの時期までに群れに合流できるといいんだけどね。

先生に聞いた話だけど。

いくら親ツバメががんばって餌を運んでも、巣の中にダニがはびこっているケースが多いそうだ。
野生の生き物は本当に大変だ。

それでも淡々と子育てをし、ただ淡々と生きていくんだね。


【絵日記】浴衣っていいなあ

去年、保育園の夏祭り用にひぃちゃんの浴衣を買った。

当時2歳になったばっかりだったけど、ちょっと(?)大き目のひぃちゃんなのできっと大丈夫!と踏んで、3~4歳用を購入。
それなりに袖丈や着丈をつめたけどちゃんと着ることができた。

今年は当然縫い上げは半分だな、と思いつつ事前に試着をしたところ・・・。

20090729-1

予想以上に背が伸びていたΣ(・ω・ノ)ノ

おかげ様で去年縫い上げた分を下ろすだけの作業で済んだんだが・・・。
果たして来年着れるのか?

4歳までは着てもらうつもりで購入したんだけど。

そして。

成長していたのは背丈だけではなかった。

ひぃちゃんの女の子ゴコロもしっかり成長していて、暑いのに浴衣を着るのがとても嬉しそう・・・。
今年はヘアスタイルも少し気を使って、鏡をみて満足気。

踊りもとても上手で(親ばかでゴメ~ン)、去年はワタシから離れず、みんなの輪の中にも入れなくてずっと抱っこで過ごしたのに、1年でこんなに成長するなんて。

もう感涙。

20090729-2
※あ、サンダル塗るの忘れてるわ・・・。

なんだか女の子の成長って早いような気がする~(´;ω;`)

ところで、この日カズ君は。

前日の夜から発熱。
寝込むほどではなく本人も絶対に行く!と言い張るので、いつでも帰れるように準備して出かけた。

が。

結局最後まで遊んだり踊ったりしているうちに治ってしまった。

たいしたもんだよ。

校区の夏祭りは大雨のため中止になった。
(今年のうちに浴衣を着せまくろうと思っていたのに、激しく残念・・・)


【絵日記】地雷、その1

ひぃちゃんのオムツがはずれたのは2歳10ヶ月の頃。
今ではほぼ完璧だ。

20090725-1
20090725-2

地雷を踏んでしまったようだ。

オムツがはずれた時期は、カズ君もひぃちゃんもほぼ同じ。
生まれ月が7月と8月で、季節が同じだったせいもあるかな。
ひぃちゃんは1歳から昼間は布オムツだったから、少し早目かもと期待していたけど、たいしたことなかったな。

今は夜だけパンツタイプを履かせているけど、ほとんど失敗はなく、何度も履いたあげく油を捨てるときに再利用。
今の袋の残りがあと数枚。
もう買わなくても大丈夫かなあ・・・。


【絵日記】おしいっ!!

日々、ウケることを楽しみに生きる男子。
カズ君も保育園で仕入れたネタを大切に持ち帰る。

当然、自信満々である。

20090724-1
20090724-2

ここで甘やかしてはならん。

が。

胸が痛んだわ~~~。

久々のまともな更新。
ネタはいくつも溜まってるんだが。
これも一月ほど前だなー。
いかんいかん、はやくしないと、カズ君もひぃちゃんもめきめき成長してるのに・・・。


【絵日記】呪い・・・?!

釣りを始めた。

20090709-1
20090709-2

「ボクに釣られてみる?」などとつぶやきながら釣りをしているイタイ女(ダンナ・子供連れ)がいたら、ワタシだ。

究極のインドア人間だったのに、子供がいるとそうも言ってはおれず・・・。
やり始めるとけっこう面白いっていうか。

魚、好きだしねー。
ワタシも猫もガッツリいってます。

呪いを恐れつつ、ちょっと大物にもそそられたりして。


【絵日記】今年の七夕

昨日は七夕。
それぞれ笹の枝に折り紙でつくった飾りやら願い事を書いてもらった短冊やらをぶらさげて帰宅。

さて、今年の願い事はなんであろうか?
ワクワク

20090708-1

ふ~ん・・・。

20090708-2

やはりひぃちゃんの目標は彼女であったか、と納得の内容だった。

それはさておき。

七夕の願い事って、将来なりたいものを書くんですかね?
確か去年もそうだったような・・・。

でもって、カズ君のなりたいものは「恐竜キング」だった。

「なりたいもの」が「恐竜キング」から「おもちゃやさん」になったところに成長をみた・・・。
というか、リアルになってきたわね~(ーー;)


【絵日記】3歳になりました

昨日はひぃちゃんの3歳の誕生日だった。
久しぶりの更新をお誕生日にと思っていたのに、ずれ込んだ~^m^;

まあ、いいわ・・・。

さて、今年はいつもケーキを頼んでいるお店が定休日。
そこでもう1件、近場でおいしいケーキ屋さん「パティスリー・ポッシュ」に注文した。

迷うかな~と思いつつショーケースをみると「苺のシフォンケーキ」が目に付いた。
店員さんの説明を聞いて即決。

20090702-1

シフォンケーキなので、スポンジのホールに比べてちょっと見た目が大きいのも嬉しいんだが、なんといっても決め手になったのはココ!

20090702-2

ちょっと写真がキレイでなくてアレなんだが、中がピンクなの~~~。

ふわふわのもちもちで、中央にたっぷり入った生クリームをつけながら食べてもあっさりとしていて、いくらでもいけそうな感じ。

今年は3歳とあって、ひぃちゃん本人もお誕生日をしっかりわかっていて楽しみにしていた。
保育園でのお誕生会も、カズ君のお下がりの赤帽子も・・・。

この時期日々成長を感じてはいるが、誕生日はことさらでワタシの方がなんだか感動の1日だった。

おしゃべりがだんだん達者になってきて、話をしていても「おっ?!」と驚くような物言いをして笑わしてくれるひぃちゃん。
でもまだまだ頭の中はめまぐるしく考えながらしゃべっているらしく、文節のあいだに「ねー」がたっぷり入る。

再生するとこんな。

20090702-3

言いたい事の3倍くらい「ねー」が入る・・・。

どんな経過をたどってこの「ねー」がなくなっていくのか。
興味津々。