月別アーカイブ: 2009年10月

【絵日記】カズ君のセンス

3歳くらいまでは親のいいなりに服を着ていたカズ君だが、4歳になった頃から自己主張を始めた。

どっちかというとカワイイ系の服装をさせてきたのに、いつのまにか本人の好みはカッコイイ系になっている。
どうしてだろうなあ?

ヘアスタイルも同様。
カットに行って美容師のお兄さんが髪を立ててくれるとウレシイ。

20091028-1

こないだはカットの後に冬物の仕入れに出かけた。
七五三によさそうなお買い得のスーツがあったので試着。

20091028-2

ご満悦である。

ともかく好みがしっかりしてきた。
普段着る服も、カワイイのは拒否、カッコイイとカズ君が思うものを着る。
おかげでせっかくお下がりでたくさんもらったティンカーベルのTシャツなんかはひぃちゃんが着ることになりそうだ。

20091028-3

面白いことに同じティンカーベルの服でもデザインが男の子っぽかったり、色が渋かったりすると好んで着る。
なんとなくカズ君のなかの境界線がわかる気がする。

カズ君がセンスを発揮するのは自分の服だけじゃない。

先日のこと。

もう小さくなったカーズの靴下をひぃちゃんがなぜだか履きたがったので、好きにさせておいた。
そうしたら、玄関先でカズ君がひぃちゃんに一言。

20091028-4

確かに。
色も思いっきり青だったし、ピンクの靴とはテイストが全くちがう。

それにしても言い方がまた上手いもんだと感心した。
「その可愛いくつには似合わない」なんて言い方、なかなかできないよ。

普段からひぃちゃんがちょっと可愛い服をきていると褒めてくれる。
新しいヘアアクセサリーなんかも必ず褒める。
その辺もけっこうセンスあるなあと思うんである。

最近ケンカばっかりだけど、こういうところは相変わらずで、基本的にはひぃちゃん大好きのカズ君らしい。

こないだ何かの女の子のモデルをみて、あんまり可愛くないと言うので、じゃあカズ君の思う可愛い子って誰みたいなの?と聞いたら。
「ひぃちゃん
といっておった(´ーωー`)


【絵日記】直球勝負?

ここ最近、カズ君がどうもイライラして、ひぃちゃんに意地悪をするケースが多い。
先日のブログにもちょこっと書いた通り。

子供のことだから、意地悪されちゃ叩いて叩き返して、泣いて怒られて。
10分もすればケロッと一緒に遊び始めて、また意地悪が始まって・・・、の繰り返し。

ところが一昨日はちょっと様子が違っていて、保育園から帰宅後、夕食の準備をしている間、ほとんど喧嘩がなかった。
カズ君はTVをみながらテキトーにひぃちゃんの相手をして、ひぃちゃんも一人でパズルをしたりでなんとなく穏やか。

その和やかな雰囲気の中。

ひぃちゃんがカズ君に話しかけた。

20091022-1

幼い子ってこんなに邪気がないもんなのかー。
聞いた直後は吹いたんだけど、その後なんとなく感動した。

いつも意地悪されて叩き返したりつねったり、乱暴モノのひぃちゃんだけど、意地悪されて悲しかったんだなあって、思ったり。

直球をくらったカズ君はちょっと面食らったようで・・・^m^
カズ君はカズ君で、自分でも今はどうしようもないんだろうねー。


【絵日記】一月遅れで運動会のご報告

今年の運動会はインフルエンザの影響で縮小して行われた。
とはいえ、子供たちの種目は例年と変わりはない。
年中のカズ君はダンス・かけっこ・マスゲーム。
まだ3歳未満児のひぃちゃんはダンス・障害物リレー。

二人ともダンスはワタシと一緒に、そしてひぃちゃんの障害物リレーはKさんと一緒に。

その障害物リレー「野菜の王国」がかなり面白かった。
まずはリレーの概要を。

20091019-1
※1コマ目のB:中継点が半分消えてました、スマソ^^;

ワタシはC地点の先のD地点にてカメラを構えて待機。
旗をめがけて走ってくるひぃちゃんを激写する予定だった。

ひぃちゃんとKさんはチームのアンカーだったので、なかなか待ち遠しい。
未満児さんはご機嫌が悪いとまったく進まなかったり、泣いたり転んだり、進行がままならないのもご愛嬌だ。

ようやく順番がまわってきて、二人してえっちらおっちらB地点まで。

三角ポールのところでダンボールの枠を抜け出したひぃちゃんは、置いてある野菜形の荷物をひきずって走り出した。

よっしゃ!
ひぃちゃんが走り出したぞ~、って、え?えええ?

はっやーーーー!!

今までのお友達の感覚で構えていたら、一味ちがうスピードで、ガーーーッと旗のところまで近づいてくる。
大慌てで回り込む前に、シャッターを切った!

つもりが・・・。

後で確認したら、こんな写真でござった。

20091019-2

・・・orz

予想外のできごと。
デジカメってシャッタースピード遅くないですか?

後日運動会の写真の展示があって、カズくんとひぃちゃんの写真を探していたところ、あったあった、荷物をひきずりながら嬉しそうに走るひぃちゃん。

20091019-3

Kさんと二人、大笑い。
他の子はみんな片足が地面についた写真なのに、ひぃちゃんだけ宙に浮いてる。
未満児さんとは思えん・・・。

カズ君は今年マスゲームに初参加。
上手にポンポンを持って踊っていた。
なんだか感動。

二人とも、また1年成長したなあ・・・(´;ω;`)