月別アーカイブ: 2009年12月

【絵日記】女優

今週末は保育園のクリスマス会。

今年、ひぃちゃんのクラスは「おおきなかぶ」の劇をする。
役どころは「いぬ」
本人の希望らしく、いたくお気に入りの様子。

先日衣装着用の総合練習があった。

20090

衣装を着ている間は自分のことを「いぬさん」と呼ぶそうだ。

クリスマス会、楽しみである。
今年はぜひ、本番でも声をだしてもらいたい。


【絵日記】子供番組とかモデルチェンジとか

朝、出かけるまでのTVって、だいたい決まっているよね。
我が家はNHK-E。
番組を耳で確認しながら朝の準備をするのが定番。
カズくんもひぃちゃんも、TVと一緒に歌ったり、クイズに答えたりしながらのんびり支度をする。

毎朝のことだし、ワタシも別に聞いちゃいないんだが。
さすがに「え?」と思ってしまったことがあった。

2~3日前のこと。
20091214-1

シブい、シブすぎる・・・。

某NHK-Eの子供番組には、すごいなあと思うものがたくさんある。
目の付け所もオモシロイし、よく考えてあるなと感心することもしばしば。

『にほんごであそぼ』では「今日の名文」ということで、日本の文学から有名な一文を引いてきて、暗記するような感じで繰り返しリズムにのせる。
宮沢賢治や夏目漱石や、古典だったりもする。

メロディをつけたり、視覚にうったえたり、カルタにしたり・・・。

なのでカズくんなんか、けっこう覚えているんだが。
日本語をリズムで覚えるのはとてもいいことなんだが。

しかし。

「曽根崎心中」かあ。
「しんじゅうってなに?」って聞かれたらイヤかも・・・(´・ω・`)

■■■

長らく放置している間にも。
いや、こんなに間があいていたとは、驚きだったけど。
ブログにしてないだけで、毎日いろんなことがある。

ひぃちゃんは生まれて初めて髪を切った。
20091214-2

ワタシのことはまあどーでもいいんだが、顔をあわせる皆様への言い訳。
この程度のおおざっぱな人間なんで今後ともよろしくお願いします

ひぃちゃんは超薄毛ちゃんだったので、2歳になるくらいまで、髪がのびるかどうか本当に心配した。
だからなのか伸び始めても切る気にならなくて、美容院で最初のハサミが入ってパサッと髪が落ちたときは涙でそうになった。

くすん・・・(´;ω;`)