タグ別アーカイブ: 福岡市

0699_xlarge

4月11日(土)えとう真実の活動スケジュール

4月11日(土)

7:00~ 下山門駅
8:00~ 下山門駅~下山門団地・生の松原、そのあと南西部方面へ
11:10~11:40 九大学研都市駅南口
12:40~13:00 今津運動公園
13:30~13:50 イオン福岡伊都店
15:30~16:30 姪浜駅南口~姪浜中央公園~ハローデイ~ウエストコート~西区役所前
17:00~17:30 木の葉モール
18:00~18:30 マリナタウン南交差点
19:45~20:00 愛宕交差点

予定は変更になる可能性があります。
お問い合わせは「えとう真実選挙事務所(tel:092-885-2515)」まで


街頭宣伝アイキャッチ画像

4月10日(金)えとう真実の街頭演説スケジュール

4月10日(金)※緑字は県知事候補・後藤とみかず氏と共に

10:30すぎ~ 壱岐団地→拾六町団地
12:00~ 姪浜駅南口
12:50~ ミスターマックス橋本店
13:30~ スーパーバリューサングリン(下山門団地)
14:20すぎ~ 下山門団地→城の原団地→十郎川団地→大町団地
16:30~ ミスターマックス橋本店
16:55〜 サニー福重店
17:20〜 マルキョウ福重店
17:50〜 愛宕交差点
19:00〜 個人演説会@選挙事務所(愛宕2-10-2)

個人演説会10日告知バナー

えとう真実と直接話してみませんか?

予定は変更になる可能性があります。
お問い合わせは「えとう真実選挙事務所(tel:092-885-2515)」まで


街宣アイキャッチ

4月9日(木)えとう真実の活動スケジュール

4月9日(木)

11:10~ 姪浜中央公園
11:45~ 愛宕浜中央公園
13:30~14:30 個人演説会@選挙事務所(愛宕2-10-2)
17:30~18:30 姪浜駅南口、姪浜中央公園、ハローデイ姪浜店、ウエストコート、西区役所前

予定は変更になる可能性があります。
お問い合わせは「えとう真実選挙事務所(tel:092-885-2515)」まで


選挙公報

福岡市の選挙公報は4月5日(日)から各世帯へ順次配布されます。
(原則、投票日の二日前までに全戸配布される)

選挙公報画像

えとう真実の選挙公報  ※クリック拡大

えとう真実の選挙公報.pdf (668KB)


以下、統一地方選挙特設サイト(福岡市選挙管理員会)より。

選挙公報(印刷物)は、4月5日(日)頃から、配布業者による配布を開始します。 4月3日(金)の立候補受付終了後から福岡県及び福岡市選挙管理委員会が印刷を行い、印刷完了後、市内各世帯への配布を開始します。市内の各世帯へ順次配布していくため、お手元に届くまでに時間を要することがあります。予めご了承ください。 また、不着などのお問い合わせは、市選挙管理委員会事務局までお願いいたします。

選挙管理委員会(西区)
電話番号:092-895-7105
FAX番号:092-882-2137
所在地:〒819-8501 西区内浜1丁目4-1
電子メール:nishi.EACS@city.fukuoka.lg.jp

他の候補者も含めた西区の選挙公報はこちら
福岡市議会議員選挙公報 西区選挙区(定数8人)pdf


以下のような行為は公職選挙法に抵触する恐れがあります。

・選挙公報をプリントアウトして不特定多数の者に頒布すること。
・候補者、名簿届出政党等及び確認団体以外の者が選挙公報のデータを添付した電子メールを送信すること。
 特定の候補者等の選挙公報のみを抜粋したデータを添付した電子メールを送信すること。


選挙2日目:4日(土)の様子

20150404選挙2日目④
 
ポスター貼り292箇所のうち、残り1箇所「小呂島」のポスターを貼りに行くため北九州から手伝いに駆けつけてくださったMさん。しかし、朝9時の便は雨天のため欠航。というわけで、4日(土)も貼り終わることができず、5日(日)に再度チャレンジすることに…。
 
(なお、九大学研都市駅で街頭演説中、「(小呂島以外の場所で)貼られてなかったよ」と教えてくださった男性がいらっしゃいました。教えてくださいまして、ありがとうございました!)
 
 
大きな組織に頼らない、ボランティアによる手づくり選挙なので、いろいろとハプニングが起こったりもしていますが、それ以上に「選挙ってこんなに楽しかったんだ!!」という声が街頭演説でも事務所内でも沸き起こっています。
 

私たちの選挙の特徴は、赤ちゃんや子ども連れのお母さんやお父さんたちの出入りが多いこと。街頭演説でもときどきお話していますが、子どもの頃から選挙のことを身近に感じられる環境を作ることって、20年後、30年後の日本の政治のあり方にも繋がっていくような気がします。
 
政治や選挙をタブーだと思って、何も話題にしないことが一番問題だと思います。
 
 
選挙は「プレゼンせーション大会」。糸島市議のふじいもん(藤井よしひろ議員)の言葉です。
 
今までの古い政治のあり方をやめて、新しい政治文化を作っていきたい。子育て世代も政治に関わりやすい、そんな政治文化を作っていきたい。子どもたちも楽しんだり、身近に感じられる、そんな政治文化を作っていきたい。
 
えとう真実は、そんな新しい政治文化を作っていくために、あと7日間、頑張っていきます。応援お願いします。
 
あなたも私たちと一緒に、選挙を楽しんでみませんか?
 
20150404選挙2日目⑩ 20150404選挙2日目⑥ 20150404選挙2日目⑤ 20150404選挙2日目⑦ 20150404選挙2日目⑧ 20150404選挙2日目③


えとう真実 個人演説会のお知らせ

個人演説会10日告知バナー

えとう真実と直接話してみませんか?

「なぜ立候補したのか」「市議になって何をしたいのか」などをえとう真実がお話します。

一般的に個人演説会とは、候補者側から一方的に「投票お願いします」的な趣旨のものが多いですが、私たちは、ご参加いただいた皆さまからもご質問やご意見をいただいたりして、双方向的なお話会を行いたいと思います。

ぜひ、皆さまの声をえとう真実に聴かせてください。

どなたでもご参加いただけますので、お気軽にご参加ください。

・日時:4月9日(木)13:30~14:30/4月10日(金)19:00~20:00
・会場:えとう真実選挙事務所(愛宕2-10-2 プレシャス愛宕1F)
 ※明治通り沿い、愛宕神社の鳥居の隣のビルの1Fです。
  地下鉄「室見」駅より徒歩5分。
  バス停「愛宕神社前」下車徒歩0分。
  駐車場はございません。近隣のコインパーキングにお願いします。
・お問合わせ:092-885-2515


選挙初日:3日(金)の様子

おはようございます。
 
皆さんは西区のポスター掲示板をご覧になりましたか? 女性候補4人が最上段に一列に並んでいます。

えとう真実ポスター画像 20150403選挙ポスター掲示板

「4人目の女性候補」えとう真実、今日2日目は昨日以上にいろんな場所でご挨拶(街頭演説)をさせていただきます。お見かけになりましたら、応援お願いします。
 
さて、遅くなりましたが、えとう真実本人から昨日の選挙初日を振り返った感想をアップします。
 
また、昨日の演説の様子も3本動画をアップしています。その中でも2本目の九大学研都市駅前でのを1本ご紹介したいと思います。お時間がありましたら、見てくださいね。有名人は誰ひとりとしていませんが、いろんなな方々から(神奈川県や長崎県からも!)応援メッセージをいただき、とても心強かったです。
http://twitcasting.tv/etoumamirainbow/movie/157283406
 
20150403選挙初日③re
 
↓ ↓ (以下、えとう真実本人からのご挨拶です) ↓ ↓
 
選挙戦初日、お疲れ様でした!
 
天候のこともあり、不安な中で迎えた初日でした。
そんな中、神奈川県の横浜からフェイスブックで繋がっている友人夫妻が手伝いに来てくれたり、数年会っていない友人が東区から街宣を聞きに来てくれたり、思いがけないことがありました。
そして事務所にはたくさんの人手が集まって、選挙カーのお迎えお見送りをしていただきました。
雨の中、どんどんポスターが貼られていく様をウェブで確認し、もう本当にやるしかない!!という勢いがつきました。
 
子どもたちに希望の未来を渡したい。
 
その思いで走ってきました。
今日も含めて9日間、ラストスパートです。
手応えはありました。
この手応えを感じるために、ぜひ街宣に参加してください、共有しましょう。
 
「イマココから参加する政治」の実現が近づいています。
4年前までの私のように、政治には関心をもたず、関わろうとしなかった人たちが、未来のために投票をするきっかけになれそうです。
 
みなさんには感謝の言葉もありません。
ただひたすら、当選するために頑張ります。
12日、レインボープロジェクトは新しいスタートをきります。
 
20150403選挙初日② 20150403選挙初日①


選挙ポスター

えとう真実は、福岡市議会議員一般選挙に立候補しました。
ボランティアの皆さんの力を借りて本日一斉にポスターを貼りました。
※ 残り1枚(小呂島)は4月4日に貼る予定です。

ポスター掲示板の区画番号は10番です。

貼られいない箇所、はがれている箇所がありましたら
えとう真実の事務所にご連絡くださいよう、お願いいたします。
(1件、連絡をいただき貼り直すことができました。ありがとうございました。)

ポスター貼りにご協力いただいたボランティアの皆さま、
悪天候の中の作業、ありがとうございました。

えとう真実ポスター画像

 《4月5日 追記》

スター貼り292箇所のうち、残り1箇所「小呂島」のポスターを貼りに行くため北九州から手伝いに駆けつけてくださったMさん。しかし、朝9時の便は雨天のため欠航。というわけで、4日(土)も貼り終わることができず、5日(日)に再度チャレンジすることに。

小呂島のポスター画像

本日、292箇所の掲示板すべてにポスターを貼り終えることができました。
ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。



「happy」上映会を振り返って【ご報告】

ドキュメンタリー映画「happy 〜しあわせを探すあなたへ〜 」上映会を3月7日九大学研都市で開催しました。

人の幸福度は何によって決まるのか?

派手ではありませんが 
えとう真実の目指す ‘優しいまち’ のヒントがぎゅっと詰まっている映画です。

映画配給元の 株式会社ユナイテッドピープル(西区福重) 代表 関根健次さんと、えとう真実の対談。
司会は松本亜樹さん。

自分ひとりが幸せになろうとしても、世界が幸せでなかったら?

マネー中心の、経済的豊かさだけを追い求める、多くの犠牲の上になりたつ社会は限界が来ている。

奪い合いから、持続可能なみんなで分かち合う、幸せをシェアする世界へ、みんなで変えていこう。

家族や共同体、相互扶助、人とのつながりの大切さ。

こういったことを再認識しました。

続いて、リラックスした雰囲気の中でオープンに自由に自分の思いを語る「ワールドカフェ」。
グループに分かれて円卓を囲み、映画の感想を話しました。

参加者から
「絶対また見たい!子どもも何かを感じたと思う」
「人の表情、エピソードから、いろんなことを考えさせられ、涙か出た」
「ワールドカフェは初めてでドキドキしたけど楽しかった」
と、嬉しい感想をいただき、大変好評でした。

また、会場では池松自然農園さん、グリーンコープさんなどか出店して
人や環境に優しい商品が並ぶマルシェも開かれました。

イベントを支えて下さったボランティアスタッフの皆さん、感謝します!


ポスター掲示場設置場所一覧(スマホ対応版)

平成27年4月12日の統一地方選挙のポスター掲示場設置場所の一覧表(西区)
※以前同様の投稿をしましたがスマホで表示に不具合があったため、
テーブルタグを排したスマホ対応版を用意しました。

1 愛宕第一
1 福岡市西区愛宕浜二丁目2番 ウェーブコースト8番館前植樹帯
2 福岡市西区愛宕浜二丁目2番 ウェーブコースト2番館前植樹帯
3 福岡市西区愛宕浜二丁目1番 イーストコースト9号棟前植樹帯
4 福岡市西区愛宕浜二丁目1番 イーストコースト5号棟南側植樹帯
5 福岡市西区愛宕浜二丁目1番 クレアコースト3番館西
6 福岡市西区愛宕浜二丁目1番 愛宕浜東緑地北側
7 福岡市西区愛宕浜二丁目1番 愛宕浜東緑地南側

続きを読む