タグ別アーカイブ: 福岡市

ポスター掲示場設置場所一覧

平成27年4月12日の統一地方選挙のポスター掲示場設置場所の一覧表(西区)
※スマホで表示に不具合があったため、スマホ対応版も用意しました。

投票区 設 置 場 所
1 愛宕第一 1 福岡市西区愛宕浜二丁目2番 ウェーブコースト8番館前植樹帯
2 福岡市西区愛宕浜二丁目2番 ウェーブコースト2番館前植樹帯
3 福岡市西区愛宕浜二丁目1番 イーストコースト9号棟前植樹帯
4 福岡市西区愛宕浜二丁目1番 イーストコースト5号棟南側植樹帯
5 福岡市西区愛宕浜二丁目1番 クレアコースト3番館西
6 福岡市西区愛宕浜二丁目1番 愛宕浜東緑地北側
7 福岡市西区愛宕浜二丁目1番 愛宕浜東緑地南側

続きを読む


えとう真実の子育て絵日記

絵日記バナー
えとう真実が2008年5月から2010年2月までのあいだに
Blogに投稿した絵日記144篇を公開します。

猫的子育てのススメ


息子の1歳の誕生日に育児ブログを始めました。

40歳の初出産まで子どもに縁がありませんでしたが、猫の出産には何度も立ち会って、子育ての様子をみてきました。 育児に行き詰まったとき、お母さん猫のように、ただただ子猫を可愛がり、のんびりと成長を見守ることができたら、どれだけ幸せな子育てができるだろうかと思いながら立ち上げたブログです。

大変な時期にはサボったりもしながら5年間続けていましたが、東日本大震災ー正確には大震災にともなう原発事故ーの後、中断したままです。 それまでのような内容の記事が書けなくなってしまいました。 これまで自分が政治に無関心でいたばかりに、どれだけの重荷を子どもたちに背負わせてしまったかを考えると、発信するのは育児日記ではないように思えてきたのです。

それまで何の活動もしたことがなかった私ですが、突然いろんな場所にいってたくさんの人に会うようになりました。 その延長線上に今の活動があります。 昔のブログはとても懐かしいものです。 ああ、そうだったなあ、そんなコトあったなあと、ちょっと涙ぐんだりもして。

私は普通の、ただの主婦で、母親です。 政治活動を始めても、それは変わりません。 子どもの将来を心配する母親の目線、家計を預かる主婦の目線で、取り組んでいきます。

えとう真実


立候補予定者リンク集

レインボープロジェクトでは福岡市西区の選挙情報を収集・発信いたします。

2015年の福岡市議会議員選挙(西区)立候補予定者の
公式サイト(ホームページ)・SNSへのリンク集


天野浩:

公式サイト
Facebookページ
twitterアカウント

池田良子:(確認中)


 

江崎太郎:

公式サイト

江藤博美:

公式サイト
twitterアカウント

えとう真実:

公式サイト
Facebookページ
twitterアカウント

大坪真由美:

公式サイト

小畠久弥:
公式サイト

熊谷敦子:

公式サイト
twitterアカウント

冨永計久:

公式サイト

笠 康夫:(確認中)



【絵日記】躾けは難しいのだ

躾けのポイントはご家庭により様々かと思う。

ワタシの場合もいくつかある。
けどどうしても、生理的にイヤなことは躾けっていうより感情的に怒ってしまうことが多くて、大きな課題(´・ω・`)b

意識して注意することの一つに「話し方」がある。
例えば何か欲しかったりするときに名詞だけですませるなんてアリエナイ。
マヨネーズをかけたければ
「マヨネーズとってください」って言え!ってことである。

ま、別に家庭内で敬語は求めないけど。
「マヨネーズとってー」でも「マヨネーズちょうだい」でも「マヨネーズかけてー」でもいい、「マヨネーズ!」は却下。
そういうこと。

人にモノを頼むときは当然でしょ?

しかし、これがなかなか難しい。
とくにひぃちゃん。
ちょっと前まで「ちゃっちゃ」と言えばいそいそとお茶をついでくれたお母さんが変貌したというのが正直な気持ちかもしれんけどね・・・。

これは反復しかないので、その都度きちんと言い直してもらうようにしている。
ワタシはけっこう厳しいんである。

さて、昨日の夕食時・・・。

20100218-1
20100218-2

母、笑う以外、なすすべなし。

躾って、ホント、難しいわ・・・。


【絵日記】好きすぎて

ありあまる愛情の表現方法はきっと人それぞれ。

ひとつ例をあげてみよう。

20100216-1

つまんでしまうんですよ・・・orz

これってどうなの?

猫たちも「はあ?!」って顔はするけど(ホントか?)逃げたりはしないので、ひぃちゃんなりに加減して痛くないようにつまんでるんだろうけど。

もうそのつまむときの顔ったら・・・(´ーωー`;)

口元が「いいいいい~~~~~っ」てなってて、指先をみなくても今つまんでるってすぐわかる。
しかも身体がちょっとプルプルしてる。

どうなんだろう、この愛情表現は。
と思いつつ、気持ちがわからんでもない母である。

さすがにワタシはつまんだりはしないけどさ。
もう、かわいくてたまら~~~~ん、わしわしわしっ!!ってしたくなる。
猫だけでなく、カズ君にもひぃちゃんにも。

・・・。

遺伝か?

愛情表現も遺伝するのか?!


【絵日記】うれしい絵

カズ君はこのところ字を書いたり絵を描いたりが急に上手になってきた。

鏡文字は相変わらずだし、読む音の通りに書くので「は」を「わ」とか書いたりもしてるけど、文章を書きたい!という気持ちがとてもあるみたい。
「おとうさんのたんじょうびわ24にちです」とかいた紙がボードに張ってあったり、ひぃちゃんにお手紙を書いたり、楽しんでいる。

昨日は保育園でお友達の顔を描く、という時間があったらしく、帰宅してからワタシの絵を描いてくれた。

これがワタシだ!

20100204-1

おいおい、うまいじゃないの。
ツボにはまって感激してしまった。

でね。

いろいろお話しながら描いてくれるんだけど、それが結構おもしろい。

「おかあさんのめはどんな?」
(そ、そんなにじっと見らんで・・・^^;)
「ふ~ん、けっこうかわいいね」
(そりゃどーも・・・^^;)
「ずっといっしょにくらしたいねー」
(いえいえ、早めに自立しましょうね)

で極めツケに。

20100204-2

20100204-3

だいぶびっくりした・・・。

どうやら自立して家をでねばならないのはワタシの方だったようだ。

もうヨメにはいかんと思う・・・(´・ω・`)


【絵日記】カズ君の夢

カズ君は保育園のサッカーチームに入っている。
年中さんと年長さんの2学年のチームだが、年長さんはお揃いの手袋をしているらしい。

こないだ同級のサッカー友達のお母さんと会ったときに、今度買いましょうか、と話をしていたら、ついでのときに一緒に買ってきてくれた。

指先が切れてて滑り止めのついた、スポーツ用の手袋。

20100128-1

うーん、てっきりサッカーの夢をみるかと思ったが・・・。

ま、健くんの写真を枕の下に入れて寝たところで、健くんの夢をみる訳じゃないのと同じかねえ。

佐藤健くん、いいですよねー。

え?
入れて寝たこと?

ないですよ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

でも。
健くんが夢にでてきたことはある!
デネブも出てきた、なんでデネブ?
(わかる方限定ですみません)

いつまでも子供心を失わない46歳のみるステキな夢・・・orz


【絵日記】だんだんお姉ちゃん

保育園から帰ると、夕食の支度の合間に荷物の片づけをする。

2人分の荷物はこんなもん。
20100127-1

この中から、着ていた体操服や使ったタオルやナフキンやハンカチをだして洗濯カゴに入れる。
おはしセットやコップなど、キッチンで洗うものものはキッチンに運ぶ。

三歳未満児のひぃちゃんはお昼寝があったりタオル類が多かったりでカズくんよりも荷物が多い。

最近ひぃちゃんが自主的にこの仕分けをやってくれるようになった。

20100127-2

すごくウレシイ。
もちろん完璧じゃないから、もう一度チェックは必要なんだけど。

で、昨日。

いったん袋の中身を全部だして座って仕分けをしている様子を伺うと・・・。

20100127-3
※布オムツはう○ちの失敗のときお尻を拭くためのもの

ぶつぶついいながら、ポーチのファスナーを開け閉めしていた!

かわええ~

つか、なんてお姉ちゃんになったことかと感動してしまった。

今朝、支度をするときにさりげなくたずねたら
「もっていかなくてもだいじょうぶ!」
と嬉しそうに言っていたので、今日から替えのパンツ持参は卒業!

ちいさいながらも、いろいろ考えてるんだなあ。
ひぃちゃん。


【絵日記】あいうえお

20100104-1
20100104-2

わからないのは、その例文を作るあなたのセンス。

このユニークなところは伸ばしたい気がするものの、どうすれば伸びるのか、不明。
できるだけ、ほっとこ。

■■■

ひぃちゃんも最近ようやくひらがなを覚えて、簡単な絵本は自分でも読むようになってきた。
でも字を読まずに、絵を見て勝手に喋ってることの方が多い気がする。

これもまあ、ほっとこ。

カズくんは字を覚えるのがとても早かった。
今ではちょっと長めの文章もしっかり読めている。
先月あたりから書く方にも興味がでてきて、自分の名前くらいは書けるようになった。

お手本があればひらがなは書けるので、いとこにあげるお年玉の袋はカズくんに書いてもらった。
目的があると練習も楽しいようだ。

でも不思議だよねー。
子供の鏡文字。
数字もひらがなも、みごとに裏返る。

話には聞いてたけど、ここまでとは思わなかった・・・。
字の書き方をみていると、もしかして左利き?って思ったりもして。

大まかに「左から右よー」程度は教えてるけど、あんまり細かくいうとせっかく楽しそうにやってるのに水を差しそうで控えている。

最初からちゃんと教えた方がいいのかなあ?


【絵日記】2010年!楽しみなこと。

あけましておめでとうございます。
いいお正月をお過ごしでしょうか?

年末に荒れ模様で危ぶまれたものの、なかなかの好天に恵まれた九州のお正月。
ひんやりした空気だが、日がさしてとても気持ちがいい。
今年はいい年になりそうです。

■■■

年末はバタバタと忙しかったが、今回は本当に年末らしく、大掃除をしたり買い物をしたりで過ごした。
一昨年までは30日までKさんが仕事で、31日には帰省で、って感じで、大掃除なんて出来もしなかった。
今年はカズくんも窓拭きとかずいぶん手伝ってくれたし、子供って成長するもんだ。

そして年末にしたくなることと言えば、散髪。

ワタシとひぃちゃんはスタイルの関係上このままでOKとしたが、Kさんとカズくんは30日に美容室へ。
15分~30分で終わるので、いつも皆で出かけてワタシとひぃちゃんは待機用の椅子で待つ。
もう何度も来ているので、ひぃちゃんも勝手がわかっている。

Kさんとカズくんがカットにはいると、さっさと自分のしたいことを始めた。

20100103-1

春日なんか隠れてたら、おかあさんコワイです(`;ω;´)

最近本当によくおしゃべりをするひぃちゃんだが、思わず笑ってしまう言い間違いもいっぱい。
今年もまだまだ笑わせてくれそうだ。